こまるblog

☆ブログサイト制作を楽しむ&SEO対策を楽しむ☆
★お役立ち情報ブログを書くよ★

パソコン教室に通い始めてピッタリ1年!約1000時間勉強した結果

今日でパソコン教室に通い始めて1年学べたことは?

 

いやいやいや。

パソコン教室に通い始めて1年経ちました。

 

2019年4月6日から通い始めたので、本日でちょうど1周年になります(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

 

さてさて。

僕にどのくらいITスキルが身についたか、客観的に自分を考察したいと思います。

 

また、年間1000時間くらい勉強するとこの位は身につくかもという目安になるかもしれません。

 

 

パソコン教室に通う前のスキル

現代のパソコンスキルの習得

学校によっては、けっこー前から(10年以上?)、小学生低学年からパソコンの授業があるようだ。

 

つまり、大学生になる頃には、Word,Excel,PowerPointは扱ってきており、さらには,Photoshop,Illustratorも触り程度に勉強してるそうだ。

 

さらにさらに、課題提出なども上記を使用して行うこともあるそうだ。

 

昔はパソコンスキルを身につける場が学校にはない

ワープロというものが当時あって、小4のときに文字を入力する授業が2時間あっただけで、そのあとは高卒するまで学校での勉強機会はありませんでした。

高卒から数年後、やっと仕事で文字打ちをしただけでで、めちゃくちゃ遅い。

 

タウンワークのネット応募で時間切れ(2時間)で応募できなかったり。

 

その後2箇所パソコン教室に行きましたが、イマイチレベルが上がらず、去年の3月中旬に至り、たまたま検索してヒットした今のパソコン教室に通うに至る。

パソコン教室に通って1年経過した現在のスキル

どれだけ変化したかをBefore ⇒ Afterで表示したいと思います。

 

期間・・・1年間

時間・・・約1000時間

タイピング・・・200文字以下/10分 ⇒ 平均900文字/10分 + ブラインドタッチ(タッチタイピング)習得

Word・・・少し文が打てるだけ ⇒ 契約書やfax用紙、チラシ作成ができるようになった。

Excel・・・数字を入力してオートSUMが使えたのみ ⇒ パソコン教室に通い始めて1か月後にMOSスペシャリスト習得。関数を駆使して家計簿やその他データ表を作成。

PowerPoint・・・使ったことがない ⇒ 企画書を二つ制作済み。

html&css・・・使ったことがない(パソコン教室に通い始めた目的そのもの) ⇒ ホームページ制作二つ +ランディングページ1つ制作済み。Web系唯一の国家資格のWebデザイン技能検定3級合格。

ワードプレス・・・何もいじらずに無料テーマ使用 ⇒ テンプレートテーマ修正でブログサイト3つ制作、オリジナルテーマでこまるblog制作、html&cssのホームページをワードプレスに移行・修正1つ。

JavaScript・・・使ったことがない ⇒ 計算機、カレンダー、その他小技の習得、タイピングプログラム制作(講師後日談:初心者にはキツかったね)

 

jQuery・・・使ったことがない ⇒ 色々な機能を使っている。 ネットで公開してるものを自分なりに使いやすい修正して制作。

 

SEO対策・・・検索結果順位をあげる方法程度に知ってる ⇒ Googleアナリティクス個人認定資格(通称:GAIQ)、SEO検定4つ全部合格、ランペビッグキーワードで14位、こまるblogのミドルキーワードで検索内容によっては2~4位の実績あり。

 

(‘-‘  )………。

客観的にみると色々出来るようになったなぁとしみじみする。

パソコン教室2年目の目標

以下のことを取り組みたいと思います。

 

SEO対策・・・SEO対策のプロになるぞ!!どんどん深く広く勉強していく。

 

Photoshop,Illustrator・・・Webデザインに必要な範囲で習得

 

JavaScript・・・タイピングプログラム応用編制作、シューティングゲーム制作、テトリス制作、速読プログラムの制作

 

PHP,CGI・・・タイピングプログラム全国ランキング制作、メルマガ制作

 

ExcelVBA + Access,SQL・・・領収証・請求書・見積書・顧客管理表制作、(いければ出退勤表、会計ソフト制作⬅)

 

Java・・・アプリ制作(3年目になるかな?)

 

2年目も色々大変そうです。

頑張るぞ✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ記事制作時間:2時間00分

文字数:約1810字