こまるblog

☆ブログサイト制作を楽しむ&SEO対策を楽しむ☆
★お役立ち情報ブログを書くよ★

ウェブデザイン技能検定3級合格!試験の難易度と勉強方法と時間について

webデザイン技能検定3級について

ウェブサイト(ホームページ)制作唯一の国家試験を受けてみました。

令和元年度第四回のwebデザイン技能検定3級を合格です!

 

ウェブデザイン技能検定ってどうなの!?使えるの!?という方のために、こまるblog運営者なりに色々分析・考察してみました。

 

webデザイン技能検定3級の結果

webデザイン技能検定3級については成績表は通知されません。

ですので、自己採点をお知らせします。

なお、学科試験・実技試験ともに合格点は70点以上です。

 

学科試験・・・72点

実技試験・・・100点

 

実技試験は過去問と大差ない内容でしたので難なく終了。

問題は学科試験ですよ。webデザイン技能検定3級の過去問や問題集を購入して勉強していたわけですが、結構違う内容なので戸惑いました。色々な勉強、色々な業務経験での知識があったおかげでぎりぎり合格できたというところです💦

 

webデザイン技能検定3級は仕事に活かせるかどうか

試験を受けた結果、webデザイン技能検定3級は仕事に活かせるレベルではありません。

しかし、webデザイン技能検定3級の勉強により、足らない知識や技術を補うことはできたので、無意味ではないし、有意義だと思います

 

ウェブデザイン技能検定3級で一番大事だと感じた部分は、ウィルスの種類・その各種ウィルスはどのようにプログラムを破壊していくのか、そしてIT関連の法律の概要について勉強をすることです。

ウェブデザイナーにとって知識や技術より先行する部分ではないでしょうか?

 

webデザイン技能検定3級合格自体が、仕事にすぐ活かせる内容ではないですが、非常に大事なことを学ぶ機会になったので良かったなと思っています。

webデザイン技能検定試験概要

試験日程・・・年度単位で、5月後半、8月後半、11月後半、翌年2月後半の年4回行われます。

受験資格・・・3級はだれで受験できます。2級の受験資格は3級合格者または実務経験等の条件があります。

実技試験・・・60分(こまるblog運営者はピッタリ30分で終了して退出しました)
学科試験・・・45分(こまるblog運営者は20分で終了して退出時間OKの時間になったら退出しました。)
実技試験を実施したあと約1時間後、学科試験を受験します。

合否の発表方法・・・試験から約1か月後インターネットスキル認定普及協会のホームページ上で発表されます。

発表と同時くらいに、郵送で合格者に合格書が送付されます。(普通郵便、折り曲げ現金なので届いたらすぐ確認を!

学科また実技の一方合格の場合・・・一定期間後結果を持ち越しできるため、次回の受験は不合格となった一方のみの受験となります。

出題方式・・・学科はマークシートで25問になります。実技は課題選択方式で6この設問中5個を選択して実際にパソコンをカタカタして回答していきます。※6個中5個選択の為、6個解答したら不合格です。

webデザイン技能検定の勉強方法

実技試験の勉強法

試験のやり方になれるためにまずはパソコンで実際にやってみましょう。
Webデザイナーとして経験を積んでる人にとっては実技試験の難易度はかなり低いです。

過去問などを解いて慣れれば問題ないでしょう。

 

webデザイン(html&css)未経験の方にとっては非常に大変であることは間違いありません。

学科試験の勉強法

一部実務にかぶる試験範囲もありますが、webの仕組みやITにかかわる法律の概要、ウィルスについてなど、実務とは違う内容がごっそり出題されるので注意が必要です。
国家試験ならではの取り扱い分野であり、民間試験とは異なり重要な勉強内容で実務における責任としても重要であるといえるでしょう。

webデザイン技能検定3級受験後にびっくりした出来事

ちょっと引く出来事があったので記事に残します。

webデザイン技能検定3級は、実技試験が終わってから学科試験が始まるまで間に約1時間空きがあります。

試験会場の同建物内でぼ~っと待ってました。

 

学科試験待ちの間友人ら(らしき)と受験に来てた人達のグループ(3人)が会話をリスト形式で。

 

  • ・最初のパソコン動作確認やり方がわからなかったからやらなかったー。 ⇒ ①試験前に設定させてくれる時間があります。②設定方法の紙面があります。
    ・ブラウザ(IE,Chrome,Edge,Firefox)の確認方法分からなかったからやらなかった。
    ・インターネット開けなかったから表示確認してないよー。
    ・表示を真ん中にする方法わからなかったー(過去問にはない試験でした)
    ・○○番が分からなかったから捨てたー!
    ・○○番むずかしかったよねー!
  • ・ブラウザなんて見なくてもコードだけでわかるっしょー
    ・⬆Aさん「え?できないの?なんで?こーやればいいじゃん?」
    Bさん,Cさん「え?それ間違ってんじゃない?」
    Aさん「いやー大丈夫っしょーブラウザ見る必要ないし」
    Bさん「えー見ないと合ってるか分からないじゃん」
    Cさん「まーできてるっていうならいいんじゃね?」
    Aさん「大丈夫大丈夫!」

 

一番目と二番目のリスト、最後のリストがかな~りやばいですね。

実際に業務に就く前に考え方を改めてくれることを祈ります。

 

次はwebデザイン技能検定2級

先日、申し込みをしましたが、5月24日に試験があります。テキストや問題集、過去問を買いそろえて勉強していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ記事制作時間:1時間55分

文字数:約2352字