こまるblog

☆ブログサイト制作を楽しむ&SEO対策を楽しむ☆
★お役立ち情報ブログを書くよ★

Googleアナリティクス個人認定資格-通称:GAIQ取得と勉強法について

Googleアナリティクス個人認定資格について

 

Googleアナリティクス個人認定資格、通称:GAIQと呼ばれています。

 

2020年2月15日に合格しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

答えられない部分もあったため、まぐれと言割れても仕方ない部分もありますが、合格には違いないので(`-ω-´)✧

 

で。

かなり難しかったので、Googleアナリティクスについて話をしていきたいなと思います。

 

なんでそんなの取ろうとしたの?

『SEO対策』に役立つこともある + 分析好きの性格からです。
さらには、可視化されたデータというのはWebサイト(ホームページ)に関する依頼(特にSEO対策)のとき、『説得力』を引き上げる有用な証明書になります。

 

どんどんいろんな機能つかってくよー✨

 

  1. Googleアナリティクス個人認定資格について
  2. なんでそんなの取ろうとしたの?
  3. Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?
  4. Googleアナリティクス個人認定資格の試験勉強の方法
  5. Googleアナリティクス個人認定資格保持者は就職に有利?
  6. Googleアナリティクス個人認定資格のまとめ

 

 

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?

Googleアナリティクス個人認定資格とは以下の通りです。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)は Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス個人認定資格試験に合格した方に付与されます。
引用先 ⇒ Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)のよくある質問
補足でざっくりと言いますと、GoogleアナリティクスというGoogleが提供する解析ツールを扱えるようになって、会社がより良くなるようにしっかり分析し、利益に繋げようって話です。
こまるblog運営者は、勉強を終えたばかりで、まだ分からない部分が多々あります。
どこまで使えるかは色々試してみたいと思います。

Googleアナリティクス個人認定資格の試験勉強の方法

Googleアナリティクス個人認定資格試験の概要

受験資格:

年齢学歴不問、Googleアカデミーの初級者コースと上級者コースを修了すること。

※(修了しなくても受けられる気がする?)

 

試験方法:

インターネットで選択問題(ラジオボタン)をクリックしていく。

 

試験時間:

90分

 

問題数:

70問

 

合格基準:

正答率80%以上(56問以上の正解)

 

合格証:

合格直後Gmailに届きました

 

試験上の注意:
※ 解答した試験問題に戻ることはできません。
時間は余ると思いますので慎重に解答していきましょう。

※ 最初の試験はいきなり英語で表示されて、戻ったら『試験失敗』の表示。戻るボタン(ブラウザバック)は使えないと考えてください。

 

受験制限:

2020年現在は、一日経過すると再受験できます。

1週間経過しないと再受験できない時期があったみたいですね。

 

難易度:

けっこー難しいと思います。(試験時に中級とかかいてあったような。)

何度も不合格になってしまっても仕方ないと思います。

めげずに頑張りましょう!

GAIQの試験勉強方法

こまるblog運営者の勉強方法は、Twitterにてツイートしましたが、あえての遠回りです。

具体的には、Googleアカデミーの動画音声を全部文章化しました。

 

おかげでブラインドタッチが上達しましたよ

(^∇^)アハハハハ!

 

なんせ問題集とかが見つからなかったもんで、合格するまで何度も挑戦して、何度も問題を分析・対策をやって行くつもりでした。

 

これしかやることないなぁと。

 

試験実績

で、実際試験何回受けてどんな感じだったのか。

 

1回目(1月29日)

英語で問題が出て、1問目が解けず戻るボタンで『試験失敗』と表示されて終わり。

 

2回目(2月13日)

全部解いたけど分析に時間を費やしたので不合格は元々覚悟の上。

正答率43%で不合格。

 

3回目(2月15日)

正答率88%で合格。

もっと分析材料が欲しかったけど合格したからいいや✨

Googleアナリティクス個人認定資格保持者は就職に有利?

これは2月前半に調べましたが、『Googleアナリティクス個人認定資格お持ちの方』や、『Googleアナリティクスの使用経験がある方』などで求人募集をだしている企業もありましたので、有利になりますし、そもそも応募時に必須条件である企業も存在します。

Googleアナリティクス個人認定資格のまとめ

なんというか…

受験する方はなんども受験して頑張ってねと言うところです(笑)

 

『解析ツール』を扱う訳ですから、試験自体も、分析・対策をしていきましょう。

試験前の説明でさんざん『試験の準備』と言ってますから、『試験の準備』の意味を理解して試験に望むのが望ましいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ記事製作時間:1時間12分

文字数:約1981字