こまるblog

☆ブログサイト制作を楽しむ&SEO対策を楽しむ☆
★お役立ち情報ブログを書くよ★

就活・転職活動中の方必見!入社前にブラック企業の判別する方法

就活・転職活動中、入社前にわかっていれば・・・

入社前にわかっていればこんな会社に入社しなかったのに・・・

就活中・転職活動中に少しくらいはわかる方法はないのだろうか。

 

面接前のダメ会社判別

電話対応が悪ければ面接するまでもない

社内での対応が悪いのは確定といっても過言ではないだろう。就職希望者に悪態,わけわからんことをいうものではない。

担当者の話に整合性がとれない

『この前といってること違うじゃん!』ってことが続くことはもちろん、誠意ある対応がなけれボツ!まだ知り合いでも何でもないのだから、きちっとした対応がないなら入社しても誠意ない対応をされるだろう。

指定日に連絡が来ない

○○には連絡しますのでお待ちください。と、いってたのに連絡がこない。ちゃんと連絡のやり取りができない会社なんだなってことです。

連絡日の最終日がやたら長い

採用の合否は1か月後になります。仕事を探しているときに誰が待てるか!!(; ・`д・´)

会社都合で会社が動き、従業員の考慮はしてくれなそうだ。。。

(こまるくんは、合否は3週間以内で連絡がなければ不採用と言われた経験あり)

 

面接中

そっけない態度の面接官

面接官にやる気ない人いるよね~。。。不採用だなこれと思ってても、面接いう大切な場所で、あからさまに態度に出すなんて仕事中も気分で仕事されてめんどくさいことになるんじゃないのか。

圧迫面接

オラオラする面接官はもう論外。すぐ帰る。次の就活・転職活動に向けて頑張ろう!話すだけ無駄。必ず履歴書はその場で返してもらおう。

会社が利益を出すためには

そんなのは経営陣・上位管理職が考えること。転職でいきなり幹部になるならありかもしれませんが、基本的に面接で聞くことではないですね。新卒就活で聞くのはありえない。むしろ、高卒・大卒時点でこれを事細かに説明できる人は起業するでしょう。

 

経営理念を知ってもしょうがない

ホームページで軽く入社前に確認しておくのはいいだろう。しかし、理解は入社しないとむりです。経営理念について理解をしてないとは何事だ!経営理念を覚えてから面接に来るなんて当たり前だろ!なんて面接でいう会社はアウト!!

 

給料や待遇、休みについていろいろ聞くと機嫌が悪い

これは一番大事だこれは!だ!

なぜ就活・転職活動、そもそも仕事をするのはなぜなのか。

仕事。それは生活のためであったり楽しく過ごすために行うもの。

当然聞き方への注意は必要だが、給料、賞与、交通費、通勤方法、通勤費、福利厚生、休日などを就活面接で聞くのは当然のことですよね。。。

聞き方に注意し、いろいろ聞いたうえで怒るような会社であれば辞退してもよいだろう。

 

就活・転職活動でこれはダメだなという会社

おそらく、この会社さすがにダメかも…気づける部分はけっこーあると思う。

電話対応・面接先~面接場所への移動中・面接時の面接官の態度や言葉に集中して、聞いて考えてみよう。