こまるblog

☆ブログサイト制作を楽しむ&SEO対策を楽しむ☆
★お役立ち情報ブログを書くよ★

ホームページを制作スキルを身につけるまでの挫折と立ち直り

ホームページ制作のためにパソコン教室に通う

 

2019年4月の記事を更新再上げしました。

 

 

ホームページ制作を覚えるために、2019年4月6日よりパソコン教室に通います!

色々頑張ります(。-`ω-)

 

今のパソコン教室に通い、現在(更新は2019年12月26日)に至るまでのお話をしたいと思います。

 

  1. パソコン授業がなかった時代
  2. パソコンが扱えないことをばかにされ・・・
  3. パソコン教室に通ったが挫折
  4. WordPressに特化したパソコン教室に通うも挫折
  5. あきらめずに再度パソコン教室を探す
  6. パソコン教室での勉強内容は?
  7. パソコン教室でいろいろ学んだあとの今後の展望

パソコン授業がなかった時代

ぼくの学生時代には、パソコンはまだ普及しておらず、パソコンというものが存在することすら知りませんでした。

小学生のころ二時間の授業で、ワープロと呼ばれるものを触っただけで全く分からない状態のまま授業は終了しました。

 

初めてパソコンに触ったのは26歳でした。

 

文字もろくに打てず、仕事で主任に昇格し、現場仕事だけでなく、パソコンを使用して見積書や請求書を作り始めたものの、進むのが遅いこと遅いこと。。。

 

リクナビのネット応募の入力が時間切れ(当時は2時間で強制終了でした)になるくらいでした。

 

その後、転職した会社で、サブサービスマネージャーに昇格したとき、パソコンを触る機会があって、その時にキーボードを押すのがちょっとだけ早くなりました。

パソコンが扱えないことをばかにされ・・・

最初に結婚した相手と同棲する際に、同棲相手がパソコンをもってきたのでいろいろ触りましたが、『打つのが遅い』と馬鹿にされたことがショックでした。

 

なので、同棲相手が寝た後、夜な夜なパソコンに標準装備されていたタイピング練習ゲーム『はっけよい!うちの花』をやって同棲相手より早く打てるようにはなりました。

 

ちなみに脱線しますが、よく馬鹿にしてくる人だったので、なぜ結婚したのかいまだにわかりません(笑)

2017になったばかりのころに離婚成立。

パソコン教室に通ったが挫折

2017年にふと思い立ちました。

 

パソコン教室に通おうかな?

 

で。

徒歩15分のパソコン教室に通い始め、まずはWordの勉強をしました。

(Wordしか知らなかったので。。。ボソッ・・・)

 

2017年秋より、パソコン教室は通い始めました。

 

がーしかし。

 

値段が高い割に(オフィスソフトコース(今回はWordのみ),各70,000円,MOSは別)身についている感じがなく、1か月であきらめて辞めてしまいました。

WordPressに特化したパソコン教室に通うも挫折

翌年2018年、自営業を始めた(2016年から自営業はしていたけどその話は省きます)ので、そのホームページを制作したい!と思うようになり、色々調べていたところ、WordPressというものを知りホームページビルダーより良いということを知りました。

 

で、WordPressでホームページ制作をすることに特化したパソコン教室をみつけ、契約して通い始めました。

すぐに簡易的なものは出来上がりましたが、ここでまた問題。

 

テキストもなく、わからなくて質問したとき、講師がどんどんやってしまって僕のWordPressスキルは全く上達しませんでした。

 

ここも一か月で辞めました。

あきらめずに再度パソコン教室を探す

WordPress(このころはPHPを知らない)で文字をうつことだけを覚え、記事の投稿ばかりして途方に暮れて漫然と過ごしていたある日。

 

2018年12月に、とある講師との出会いから、もともと考えていた仕事をしたいとの想いが強くなり、2019年1月から資格予備校に通うことも決まりました。

 

この仕事(webではないよ)をするなら、自分でパソコンを扱えるようになり、ホームページをつくれるようにならないと、ホームページ制作業者にお願いするだけでどんどんお金がかかってしまう!!

 

やはりパソコンスキルの習得はあきらめきれない!!

 

オフィスソフトとWordPressでのホームページ制作スキル(htmlやcssはまだ知らない)を身につけたいと思い、時間があるときにパソコン教室をネット検索し、無料体験などを受けに行きました。

 

で。

2019年3月に現在通っているパソコン教室にいきつき、htmlとcssでホームページを作れることを知りました。

 

そもそも、タイピングが遅かったり、オフィスソフトを使えるようになったほうがいいという講師の提案で、Excelから勉強を始め、2019年5月にMOS・Excel2016・スペシャリストを取得しました。ほかのオフィスソフト(WordとPowerPoint)は一通り行い、課題をクリアして、htmlとcssの勉強に入りました。

 

html ⇒ css ⇒ xhtml ⇒ html5&css3 ⇒ ホームページ制作 ⇒ webレスポンシブと学んでいき、3か月半で一つ(トップページ+サブページ16ページ)ホームページ制作が完了したのです(*^^)v

 

で。

現在に至るわけです。。

勉強していく内容は?

現在のパソコン教室に通い始めた当初は、オフィスソフトとhtmlとcssのみの予定でしたが、パソコンスキルが上達するのが楽しくなってしまい、色々学ぶことになりました。

2019年12月現在勉強予定は以下の通りです。(済みのものを省きます)

 

  1. Access,VBA,SQLなどのofficeソフト操作及びプログラミング
  2. html,cssなどのコーディングのスキルアップ
  3. PHP,CGI,Javascript,jQuery,PHPなどのwebプログラミング
  4. illustratorやPhotoshopでイラストや画像加工
  5. JavaによるAndroidアプリ開発(作りたいアプリがいくつかあるため)
  6. パソコンを自作及び自身で修理

 

上記の内容を、最低3年以上『2200時間以上』かけて頑張ります☆彡

パソコン教室でいろいろ学んだあとの今後の展望

元々は自社のホームページ制作だけの予定でしたが、色々できるようになってきて、欲が出てしまい、IT関連会社の設立という大きな目標が一つできました。

 

行う事業内容は・・・

 

  1. ホームページ制作(htmlとcss又はWordPress使用)
  2. SEO対策
  3. webライティング
  4. Androidアプリの制作
  5. webプログラミングやVBを使用したシステム開発

 

を行っていきたいと思っております。

まずは、ホームページ制作及びSEO対策を行う会社(個人事業主)として、2020年4月に立ち上げる予定です。

その後はスキルに応じて業務内容を増やしていきます。

 

皆様、今後も温かく見守っていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。