こまるblog

☆ブログサイト制作を楽しむ&SEO対策を楽しむ☆
★お役立ち情報ブログを書くよ★

パソコン教室に通い始めて7ヶ月経過

パソコン教室での勉強

11/5で7ヶ月パソコン教室に通いました!

 

1日3時間~4時間

週5~週6

推定勉強時間は、合計700時間くらいと思われます!

 

他にも、完全に別分野を2つ+付随する分野を複数勉強してることからすると、やりすぎなんじゃないかと思ってます(๑°⌓︎°๑)

 

なんで頑張れるのか?

勉強が好きなわけではなく、結果を出して成長し続けることで自分が生きてるんだと実感出来る。

やりすぎなくらい努力することで生きがいと感じることが出来る変人なのです(笑)

 

生きがい(目標)を持ち続け、目標を達成したらつぎの目標を持つことは努力の源。

経験(失敗)することは劣等感を克服し、自信をもてるものがどんどん増えます。

 

ぼくみたいにやりすぎなことをするのはオススメしませんが、目標を持って、積極的経験することはぜひオススメしたい。

 

ところで何を勉強したの?

とにかくブラインドタッチは毎回練習してます。

IT系の仕事をする上で必須ですから。

パソコン教室へ通う前より圧倒的に早打ちできるようになりました!

 

で。ほかのは以下の通り。

Office系

  1. Excel2016(MOS スペシャリストとりました)
  2. Word2016
  3. PowerPoint

⬆色々作りましたねー!

自宅では、Excelを使って自作家計簿も作りました!

AccessとVBAはまだ先の話。

コーディング

htmlとcssはけっっっこー勉強しました。

ホームページを実際に作る課題と、自主的にランペも作りました。

今んとこコーディングの勉強時間がいちばん多いかもしれません。

SEO対策

ホームページとランペを作って、パソコン教室で教えて貰いつつ、自学時間が多いですね。

SEO対策は僕の考え方的に得意分野ですし、面白いのでけっこーハマってます。

 

wordpressと付随するPHP

白紙のテーマから2回ほど作り、そのあと課題としてひとつ、wordpressを使ったWebサイトを作るから、課題を考えておいてくださいね。ということで出来上がったのが【こまるblog】というわけです。

PHPの勉強は一旦お休みですね。

Webプログラミング

現在はJavaScriptの基礎を勉強しています。

基礎が終わったあとは課題として、タイピング練習ゲーム(ゲームというより実践的な練習用)をふたつ作ります。

他にも、ホームページに組み込んだり色んなことをしてみたいと考えてます。

今後は?

まずはJavaScriptができないことには始まらない。

と、考えてます。

まずはJavaScript!とにかくJavaScript!むしろJavaScript!(笑)

 

とりあえず一言・・・

勉強は目的達成の手段であり、勉強は人生に必要不可欠です。

勉強自体は辛いかもしれませんが、気負いすぎず、休憩を挟みながら努力し続けましょう!

 

皆様応援よろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコ

ぼくも皆さんのお役に立てる情報を発信したり、相談に乗って問題解決のお手伝いをしたいと考えてます。

 

皆様応援よろしくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ